心の不調も侮らないで

最近食欲がない。
気持ちも沈みっぱなし…。
何度か眠れない夜もありました。

栄養のあるものを食べていないのと
睡眠時間が十分ではないせいか
肌荒れも凄まじいことになっていますし

もう散々です…。なにもかもが憂鬱です。

特になにか悩みがあるという訳ではないのですが、
最近可愛がっていたペットのハムスターが死んでしまって…。

そのせいで気分が落ち込んでいるのかもしれませんね。

いい大人がハムスターが死んだくらいで…と
思われるのがなんとなく嫌で誰にも相談はしていません。

落ち込んでいることを友人に指摘されるのも、
元気を出して!と言われるのも正直ストレスです。

とはいえこのままこの状態を続けていたら
見た目も中身もボロボロになっていくのは
なんとなくわかっていたので…なんとかこの
憂鬱な気分とストレスを解消したいとは思っていたんです。

それで…

知り合いに話すのは気が引けるけど…
顔の見えない相手なら…と思って
思い切ってインターネットの
悩み事を相談しあうような掲示板で
今の私の状態を相談してみたんです。

最近はSNSにもリア友がいたりして
迂闊に悩みや愚痴を吐けませんから
こういうところって結構貴重ですよね。

いただいたアドバイス自体は
「自分でもわかっています」というようなことが多かったのですが、

誰かに話して共感してもらえた
ということが私にとっては随分救いになったようで

まだ憂鬱な気分は残っていますが、
健康に差し支える程の落ち込みはなくなりました。

気持ちの問題だ!気合が足りない!と
思われるかもしれませんが…ダイエット すっぽん

心の状態って思っている以上に
身体にも影響があるものだと思います。私は。